平成30年特(わ)第1799号 第3回 12月7日 傍聴してきました(2)裁判の開始からうどんが主食まで

13:22入場開始
13:28被告人入廷
13:29裁判開始

開始早々検察の提出した資料を弁護人が見ていないというやり取りがありました。
弁護人「いつ出しました」
検察官「前から出していましたよ」
弁護人「そうですか。はい」

弁護側から提出した弁2,3,4という資料の3,4を検察が証拠として採用することを拒否。
理由は「提出趣旨が分からない。疑義が存在しない(本件と関係ない)」と言う物で、裁判官も同意しました。
弁3,4が何か分かりませんが、証拠として採用されませんでした。
被害者のツイートの時間が16:30であり、事件発生の前なので被害者が書いたものではないと言うような内容だったような。
裁判官「立証できますか?」
弁護人「それは出来ません」
「でしたらいいです」と言いながら提出しようとした弁護人が、「ですから受け取れません」と言う裁判官に制止されるところから開始です。

 

ですので弁2と言う資料についての被告人証言を行ったようです。
弁護人「いつAさんを知ったのですか?」
被告人「H23.9の中頃です」
弁護人「ファンレターはいつから出していましたか?」
被告人「H23.1からH25.11まで、ファンレターを送るなと言われるまで」
弁護人「どのぐらいの頻度で送っていましたか?」
被告人「1日1回、A4で8枚ほどです」
弁護人「長文は迷惑になると思っていましたか?」
被告人「誹謗中傷でなければ迷惑になるとは思わない」
弁護人「SNSでAさんを誹謗中傷した事はありますか?」
被告人「ありません」
弁護人「自分の言う通りにしろと言うような事は書き込みましたか?」
被告人「ありません」
弁護人「こうした方がいいと言った提案は書き込みましたか?」
被告人「それはあります」
弁護人「厳しく提案をした事はありますか?」
被告人「あります」
弁護人「それが誹謗中傷に当るとは思いませんでしたか?」
被告人「悪口では無いので思いません」
弁護人「Aさんのファンに対して誹謗中傷をした事はありますか?」
被告人「あります」
弁護人「誹謗中傷を行った理由はなんですか?」
被告人「1人は今もファンで、警備会社の事業部長で、私に対する嫌がらせをしたからです。もう1人は元ファンで、生誕祭の主催者だったのですが生誕祭の参加費用1万円を支払った途端に脱退させられたからです」
弁護人「理由はあったと言う事ですね。Aさんの母について、いない方がいいと言う趣旨の書き込みを行いましたね」
被告人「反省しています」
弁護人「なぜそのような書き込みをしたのですか?」
被告人「当時、うどんが主食と仲良くしている事が問題だと思いました」
弁護人「うどんが主食はいわゆるハンドルネームですが、うどんが主食とAさんの母親との関係は?」
被告人「Aさんがまだ15才なので、Aさん本人ではなく、母親の責任だと思ったからです」
弁護人「うどんが主食と仲がいいのがなぜ問題なのですか?」
被告人「その秋に文春で食べログなどの問題が書かれたような問題のある人物だったからです」
弁護人「うどんが主食を知ったきっかけは?」
被告人「Twitterで私にAさんと親密であると知らせる人がいたからです」
弁護人「なぜそんな事をしたと思いますか?」
被告人「おそらく私をストーカーにしたくて、ジェラシーを起こさせようとしたと思います」
弁護人「あなたを陥れようとしたのは誰だと思いますか?」
被告人「警察だと思っています」
弁護人「なぜそう思うのですか?」
被告人「警察が家に来た時に、すぐに私のブログのコメントに私の住所が書き込まれました。そんな事が出来るのは警察しかいないと考えます」
弁護人「警察があなたを陥れようとしている。それについては後で質問します」