平成30年特(わ)第1799号 第3回 12月7日 傍聴してきました(1)入廷まで

12月7日(金曜日)
平成30年特(わ)第1799号
第2回は会社のシフトの関係で休めなかったもので。
今回はちゃんと休暇が取れたうえに昼からの開始でメトロの通勤ラッシュと無縁、
かつ金曜日なので連休になるという有難い日程でした。

傍聴券37枚に対し50人超、
当選番号でもっとも大きい番号が51だったので51人とすれば当選確率72%。
ちょっと会社を休んで抽選うけるのをためらう数字になってきました。

今回は別に民事も抽選があったのですが、地裁入口に右側で交付場所2としてやっていたので、
前回通り交付場所1の入口右で前回通りの抽選でした。
当選できたので傍聴へ。
当選を確認してすぐ速足で入口へ向かう人多数でした。
前回学んだのですが、法廷前へ早く並ぶほど席が選べるんですね。
エレベーターに乗る際に順番が入れ替わるので、ギリギリに乗る方がいいのですが、これはTPO次第で。
早く並びたければ身体検査が早く終わるようにした方がいいですね。
上着を着ずに、財布を持たずに、腕時計をせずに行けば早く済みます。
衣服も金属探知機に反応しないものであれば早いですし、ポケットが少ないほど早いです。

そして入場ですが、前回学んだのは柵の前に立っている警備の方が裁判開始後もしばらく留まる事ですね。
5分ほどで移動されますが、それまでは見づらいので。